
研修事例 2 : 人間力による顧客対応力向上/化粧品/健康食品様
- 対象者
- 全国の店長・店長候補
- 研修目的
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- 創業理念に基づいた店舗運営のあり方について学ぶ
- 仕事から得られる達成感や喜びの実感
- お客様に喜んでいただける行動革新
- スタッフのモティベーションを引き出すマネジメント力
- 研修概要
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- 2日の集合研修
- 人間力を活かしたテーマ研修を順次受講する社内アカデミー形式で実施
- テーマは「コミュニケーション」「リーダーシップ」「顧客満足」など
- 研修受講後に定期的な進捗の報告と確認を実施
- 研修内容
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- 脱マニュアル、相手の心に気づくトレーニング
- スタッフの能力ややる気を引き出すマネジメント方法
- 自分の特性を知ることで相手と円滑な関係をつくる
- 感動のプロセスを自ら構築する力を養う
- 受講者の声
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- 研修後、早くお店に戻って接客をしたくなりました。
- 失敗や間違いを起こさないようにしているだけの自分に気づきました。
- 自分の性格がよく分りました。それによってストレスの対処の仕方やお客さまへの接し方があることを研修で学ぶことが出来ました。
- 今までミスやクレームについてばかりスタッフに注意をしていたような気がします。自分のコミュニケーションの仕方で周りが変わることが一番勉強になりました。
- 自分の意思をはっきりと言うことは苦手でしたが、アサーションというやり方を覚えたので、ぜひ使ってみようと思いました。
- 実績所感
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- 商品展開から顧客接点に至るまで創業の理念が息づく同社にとって、この教育を体系的に実施することは非常に大きな意味合いがあった。
- 各カリキュラムを達成するごとに参加者の意欲や自身を感じる表情が印象的であった。
- 全国に店舗展開を進める中で企業理念の理解や顧客満足の対応力を浸透させていくことができた。